先日、子供たちの日本脳炎ワクチンを接種してきました。

9歳兄は2期の4回目。
4歳妹は1期追加の3回目。

9歳と4歳の5歳差だと、ちょうど同じタイミングでした

現在、日本脳炎のワクチンの供給が不足しているようで、
昨年の9月に予約して、
先日やっと入荷したとの連絡がありました。

病院によっては、
1回目接種の子供のみの予約しか受け付けていないところもあり、
普段行っているかかりつけの小児科では断られ、
2ヶ所目に電話した病院では、半年以上かかるかもしれないと言われ、
3ヶ所目の病院に電話して、予約をしてもらえた感じです

接種の案内が届いてから、
行ける時に予約すればすぐ行けるだろうと思っていたので、
しばらく放置していました

でも日本脳炎は供給不足の為、
予約から接種までに時間がかかることがありますので、
案内が届いたら早めの予約をお勧めします

厚生労働省からも案内が出ております↓↓↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou20/japanese_encephalitis.html
(2020年1月28日現在)

ちなみに、予防接種の際、
4歳娘は怖がることなく、
「はい」と言って先生に腕を差し出していました。
それとは対照的に、
9歳息子は「怖い怖い怖い!痛いのやだよー」
と診察室で騒いでいました